2023/11/10

【4年生】仙台市天文台へ行ってきました!

 11月9日(木)に仙台市天文台へ校外学習に行ってきました。


仙台市天文台にある大きな天体望遠鏡で,昼の星を実際に観察しました。


展示室では,天体について教科書には載っていない多くのことを学んできました。


最後にプラネタリウムで,月や星の動き方や星座について学習しました。


4年生では冬にも天体の学習を行います。

今回の校外学習で学んだことを生かして,より深く学んでいければと思います。

【6年生】楽天弟子入り体験に参加しました!

 5/15(水)に楽天イーグルス主催の職業体験・試合観戦プログラムである「楽天弟子入り体験」に参加してきました。 午前の部は職業体験の活動として,青空の下思いっきり体を動かしたり,普段話を聞くことができない野球選手やチアリーダーの方からお話を聞いたりなど充実した活動ができました。...